土井祥平の書いた記事

ahamo使ってる人に歴史を感じる

人生の質感

書いた人:
土井祥平のアイコン
ギター担当 土井祥平

皆さんは、どの携帯キャリアを使っているだろうか。

キャリアの選択肢が増えたからか、はたまたキャリア間の互換性を気にする必要がなくなったからか、今では「携帯ってdocomo?au?」みたいな台詞はあまり聞かれなくなったように感じる。

それでも、同年代の友人・知人と話していると、ひょんなことから携帯キャリアの話になり、どこを使っているのかを聞くことがある。
そういった折に、ふと「この人はahamo使ってるんだ」と知ると、その人のこれまでの人生を想像して、特別な感慨を覚える。



ahamoを使っているということは、大方、かつてはdocomoを使っていたのだろう。

1998年生まれの私と同年代だとしたら、たとえば小学5年生の頃は2009年。
習い事に通っていた子なら、既にキッズケータイなどを持たされ、イマドコサーチされていたかもしれない。

当時はガラケーからスマホへ移り変わる過渡期。新しいものに興味がある子だったとしたら、きっと「スマホを買ってくれ」と親にせがんだはずだ。

しかし、2年後には小学校を卒業し、地元の公立中に通うことになる。お母さんは、セントラルフィットネスの3階でやっているダンス教室の送迎で仲良くなったママ友から「〇〇くんの年は生徒指導の先生が1年の担任になる」と聞かされる。
中学の指導の厳しさを案じたお母さんは、「そんなおもちゃみたいな携帯、学校に持っていったら怒られるでしょ!」とスマホ購入は許さない。縦だけでなく横にも開き、ワンセグの見やすさが売りのガラケーを渋々買ってもらったりしたんじゃないだろうか。

ガラケーには納得いかなかったが、小学生はさほど携帯を触らない。学校から帰ればPSPでモンハンをやるのに忙しいし、土曜日は散々外で遊んで、夜はレッドカーペットを観なきゃいけない。携帯を触る暇などなかっただろう。

レッドカーペットが終わるとめちゃイケだが、今は裏で香取くんが両さん役の実写版こち亀をやっている。こち亀の方を観終わるやいなや、ワーズハウスへようこその間にトイレを済ませる。長瀬くんの華麗なるスパイはひと時も見逃したくないからだ。お母さんは「早くお風呂入りなさい」としつこいけど、音のソノリティの間にお風呂を済ませられるわけがないだろう。エンタの神様を最初からしっかり見て、アンジャッシュが出るかと期待していたのに犬井ヒロシの漫談が始まり「ああ、もう終わりか」と落胆。夜23時、恋のから騒ぎを回すさんまを横目に、ついにお風呂に入るのだ。彼はきっとそうしていたに違いない。

中学に入ると、新しい友達もできたはずだ。彼の学区では、3つの小学校から同じ中学に進学する形だったりしただろう。小学校で見知った顔、セントラルで見知った顔、そして見慣れない顔が混じり合う。当初の気恥ずかしさも気づけば一瞬で過ぎ去り、すっかりクラスメイトだ。買ってもらったガラケーにはついぞ納得いかなかったが、未だにキッズケータイを使っているクラスメイトを見て、自分が少し大人なように感じて、誇りを持てるようになったりしたはずだ。

しかし、上には上がいる。バスケ部の体験入部の帰りに、隣のクラスの男子と歩いていると、彼は誇らしげにiPhone 3GSを取り出し、スワイプ、タップ。何度も自転車で走った国道沿いには、彼の苗字と同じ名前の不動産屋の看板がある。きっと、世界の現実というものを初めて肌で感じた出来事になっただろう。

そこに、転機が訪れる。バスケ部の練習を怪我で休んだ日、帰宅部の軍団と帰りが一緒になる。彼らは放課後に駅前のアニメイトに行き、マクドナルドで溜まっている。ある友達が見慣れぬ端末を操作している。聞くと、スマートフォンではないらしい。その名もiPod touch。これだ!!!母の名義で契約している携帯とは違い、これなら自分の意思で買うだけで夢のスワイプ、タップだ。Wi-Fi環境下でないとネットは使えないが、そんなことはどうでもいい。とにかく、アングリーバードをやれればいいんだ。貯めていたお年玉をはたいて、晴れてiPod touchを購入する。帰宅部の友達にゴリ押しされてJubeatのアプリをダウンロードし、辛うじて知っていたonly my railgunを1,2回プレイしてみるも、ピンとこない。

2013年、ついにdocomoでもiPhoneの取り扱いが始まる。長年使ってきたファミリープランを外れずに済むので、ついにiPhoneへの機種変に成功した。外でクラスLINEを見るために別アカウントからガラケー版LINEを開く生活も終わりだ。
iPhone 5sとの生活は快適だ。パズドラポコパンクラッシュオブクランもサクサク動く。友達が使っているAndroid搭載のタッチ式ウォークマンとは大違いだ。

そして時は流れ、ドコモは「ahamo」のサービスを開始する。Y!mobileやUQ mobileに変えたという友達の話はなんとなく聞いていたものの、つい先延ばしにしていた。だいぶ安くなるらしいので、ahamoに変えよう。最近始まった呪術廻戦っていうアニメが面白いらしいし、浮いた金でNetflix再開するか。
ahamo移行の手続きはスマホからしか出来ないらしいから、両親のも一緒に変えてあげようかな。


…という流れでahamoを使ってるんだろうなぁ、と伝わってくるんです。

ahamoを使っている人からは歴史を感じる。