土井祥平の書いた記事

丸亀製麺のかしわ天はガチ

書いた人:
土井祥平のアイコン
ギター担当 土井祥平

丸亀製麺のかしわ天はガチです。

みなさんご存じだとは思いますが、丸亀製麺は全国に展開する最高うどんチェーン。
海外にも進出しており、アジアや北米を中心に国外271店舗(※2024年6月末時点)を展開し、世界各地でうどんのおいしさをわからせているようです。

丸亀製麺の海外店舗の写真。看板にはアルファベットで「MARUGAME UDON」と書かれている。
丸亀製麺の海外店舗(トリドールHDより引用)

釜揚げうどんもうまいし、釜玉うどんに生姜とネギを山ほどトッピングするのも最高だし、甘い味が欲しくなったときは肉うどんも最強なんですが、トッピングの天ぷらもまた素晴らしいんですよ。

野菜かき揚げえび天れんこん天、そして地域や期間限定でかれい天、太刀魚天、などなどなど……
豊富な種類の天ぷらが揃っています。

中でも僕が好きなのは、ちくわ天(小さい頃からちくわ好きだったのに、丸亀のちくわ天食べて「ちくわってこんなうまいっけ???」と衝撃を受けて好きが加速したくらいマジ)半熟卵天(天つゆの甘味と旨味を感じながらサクッとした衣をやぶってぷりぷりの白身に到達して、すると中からとろとろの半熟黄身が溢れて、パーフェクト・卵・エクスペリエンスを味わえる)

そして、かしわ天です。

丸亀製麺のかしわ天はガチ

丸亀製麺に来ました。

かしわてんと打つと予測変換がいちいち「柏店」になってめんどくさい

丸亀製麺のかしわ天はガチです。

今調べてみたところ、丸亀製麺の天ぷらの中でかしわ天が人気NO.1らしい。

それも納得のガチ加減である。

僕の好きな千葉ロッテマリーンズにドラフト1位で入団した菊池吏玖投手が、ルーキー時代に「丸亀製麺のかしわ天が大好き」というツイートをしており、僕はこれを見て一撃で彼を信頼しました。

さりげない顔で日常に潜んでいる異常な美味しさに気づき、そしてわざわざツイートするほど心に留める観察眼は、投球にも必ずや活きることだろう。

丸亀製麺の柏店では無意識下の刷り込みでかしわ天食べたくなるのかな?逆に柏店でかしわ天食べるの恥ずかしくて売上悪いかもしれない

菊池投手のツイートにもある通り、丸亀製麺のかしわ天は肉に染みた味付けが非常においしい。

丸亀製麺の公式サイトには、「鶏のむね肉を特製の漬けだれに漬け込み、熱が入りすぎないよう絶妙な温度と時間で揚げたジューシーなかしわ天」とある。

ググったら、丸亀製麺に「柏店」はないらしい。「柏駅南口店」や「ららぽーと柏の葉店」はあった。

調べてみると、この丸亀製麺の漬けだれのレシピを再現しようという試みが各レシピ投稿サイトのユーザー達によって行われているようだ。

丸亀製麵のかしわ天を家でも食べられたら最高かも。

うどんもね

せっかくだしうどんの話もしましょうね

今日は肉うどんのぶっかけ(温)並盛。

割り下で焼いた牛肉と玉ねぎを乗せた超うまうどんです。

さっぱり系ではなくもうちょっとがっつりとしたパンチと甘味も欲しいんだよな、というときはコレ。

ポイントは、温泉玉子トッピング。

必ずつけようね。

温玉を解いて、肉と玉ねぎとうどんを一気にくぐらせます。

そう、僕らは既に知っているはずです。

割り下で焼いた肉と溶き玉子の、無限のシナジーを。

ただ、イメージするすき焼きの味とも割と別物かも。

割り下と牛脂のパンチあるすき焼きの風味に対して、肉うどんはあくまでうどんつゆがベース。

比較的端正な出汁の香りです。

また、すき焼きで使う生の溶き玉子に対して、こちらは温泉玉子。

生の溶き玉子よりもどこかまとまりのあるまろやかな風味です。

この二つが組み合わさって、洗練されたすき焼きのような味わいになります。

どっちも最高ってことですわね

かしわ天もガチだけど、肉うどんもガチなのよ

結論

ガチです。

かしわ天と肉うどんばっかり書いたけど、結局全般的にガチなんで。

あとはやっぱり、丸亀製麺では温泉玉子を上手く使える奴が最終的に勝ちますわな。

肉うどんを溶き温玉にくぐらせるのもそうだけど、釜揚げうどんのつけつゆからの味変で、温泉玉子に卓上の出汁醤油を溶いてつけるのも最高。

玉子がピンとこなくても、青ねぎおろし生姜天かす、それからとろろわさびすりごま大根おろし明太子などなどトッピングの選択肢は幅広い。

トッピングでカスタム性が高いのが丸亀製麺の楽しさのひとつかもしれません。

いわゆるファミレスハックみたいな下品なやつじゃなくて、豊富なトッピングの中から真っ当に好きな食べ方を模索できるのがうれしいですわね

みんなも自分の手で人生を豊かにしていこうね